はじめての転職活動

こんにちは。
はじめての転職活動、ひっそりはじめてひっそり終えました。ので、いろいろ書き留めておきます。転職活動ももちろん、一社目のことも書いておこうかなと。

○1社目
新卒で入社してSEやってました。SESといって派遣SEみたいなもの。現場は一回も変わらずプロジェクトは一回変わりました。
大学は国際系の学部なもので特にSEを目指してたわけではなく、大手がことごとくダメで春から秋まで就活してやっと受かった。。という理由です。夏くらいからは本腰いれずに諦め半分遊びながら就活してました。つらかったーーー
転職活動中に意外となんでSEになったの?って聞かれたことも多かったので、ものづくりしたい!って答えてました。
研修してから現場で仕事してて、最初はダメダメだったけど最後の方はありがたいことにそれなりに評価されてたようです。なんかこう、自分で考えて行動できるとか意見言えるとか、そんな感じだった気がする。。自分はできないできないって思ってたからびっくりしました。現場の人とご飯行ったり、ディズニーチケット譲ってもらったりと可愛がってもらえてました。
ただ、プロジェクトがキツくて。休日もある時あるし定時8時までって思われてんのか?っていう不満もムクムク溜まってまして。有給の日に連絡きたので沸点超えてやめるんだ!って勢いのまま言いました。引き止められたけど、ここで撤回したらこれからもやめるやめる詐欺だと思われるって思い、辞める決意をしました。

○転職活動
本題に入ります(長い)
いろんなサイトで在職中に活動しよう!って書かれてはいるものの、有休消化期間(2ヶ月)でやろうと決めてました。円満?退社なのでありがたく新しく付与された有給使わせてもらいました。ごめんなさい、戻る気はないんですけど。
これは個人的だけど、結果有給期間で良かった。辞める時ってやめる!今の状況クソだ!しか思えなくて、転職活動に前向きに取り組めなかった気がしたので、辞めて時間ができてからゆっくり考えられたのはよかった。

転職活動において応募基準はこんな感じで決めてました。
・年収  あげたいけど今以上ならいいや
・勤務地 プロジェクト先という言葉は信用しない。絶対自社。できればリモートがいい
・完全週休2日制は絶対
・退職金 あればいいな
・職種  経験活かせればいいなーくらいなので全く別でもよい
書くと結構ぼやっとしてる。まあこれくらいゆるいからやりやすかったのかな?とも思う。
最初は社内SEかなと思ってたし、実際応募のほとんどは社内SEでした。戦績はこんな感じ。

応募:28

一次:14

二次:6

内定:3社


結論、短期集中で1か月ほどで決まりました!わーい。内定3社も出ると思わなんだ。


応募段階、一次面接あたりではスキル不足理由でお祈りされたのがほとんどでした。久々にSPI受けて、はじめてのところは相当ひどい結果だったんだろうなと。。(笑) ここら辺のお祈りが一番メンタル削られましたね。面接がトラウマ化しそうでした。


二次面接がラストのところもそれなりにありました。落ちたのはこう方向性の不一致で辞めそうだから、みたいな感じでした。お見送りの理由にこだわりが〜って書かれたのちょっと不快で(笑) まぁ面接の感じからも合わなそうだなとは感じてたし!とは思ってました。

最終まで残ったり内定もらったのは全部外資で、日系企業多分ほんとに合わないんだろうなって改めて感じました。そりゃ新卒のとき失敗するわ〜〜 メンタル強がらなきゃ就活やってらんねぇ!!精神なので精一杯強がってます。


内定は1つ目は第二志望郡の会社さんでした。最初コーディングテストで三分の一しか解けず、成績悪かったら面接やめますって書いてあったので死んだ、、と思ってたら面接。面接もうまく行った気がしなくて早くお祈りくれ〜って思ったら内定でました。

第二志望郡とか書いたけど、落ちたって思ってたからアウトオブ眼中だったんですよ。内定でて、第一志望ダメだったらここにしよう、という気持ちでした。いまの会社辞めて後戻りできないもんで。


2つ目は第一志望の会社でした。第一志望は少し毛色が違う分野だったので、まぁダメだったら時期尚早ってことで、という気持ちで挑みました。最終もうまく話せた気はしなかったのでどうかなぁと思ってたら内定。ありがとうございます。ここで働かせていただきます!


ちなみに3社目は第一志望のグループ会社でした。すごく迷ったけど、やはり第一志望受かったら第一にいくよね、という感じで決めました。



○面接とか

ほぼオンライン面接だったので、カンペ用意できたのはありがたかった。大体くる質問で考えてたのは以下。

・自己紹介と職務経歴

 合わせていうパターンも結構多くて、繋げてカンペ用意してた

・自己PR

 職務経歴書に書いたから?かそんな聞かれなかった

・転職理由

 もっとユーザーに近い仕事がしたい!を企業と職種によって言い換えてた

・志望理由

 企業研究あるのみ。他は使いまわせるけどここはHPみてちゃんと変えてた。職種とその企業の理由を織り交ぜて考えてた。企業理念に合わせていくと、それっぽいの作れる気がする。



とまぁはじめての転職活動、1か月お疲れでした。終わってみたらすんなり決まってよかった。ただ、退職と入社がひと月開いちゃうけど、まぁいっかって思ってます。もともともっとニートしててもいいかくらいには思ってたので。というわけで、次の仕事も頑張ります。

次転職するときのメモがわりに残す。